『みみをすます』 in 東北


今回は、ワークショップ『みみをすます』のことをすこし。
これまで葉山、益子、新潟、そして東京西荻で開催してきました。海の近く、里山、住宅街、、どの会も、その日その場ならではの音の聴こえがあり発見がありました。参加者のみなさんも、それぞれその人ならではの気付きがあったのではないかと思います。ワークショップ「みみをすます」は、レッスンでもセラピーでもありません。「音を聴く」「静けさを聴く」「みみをすます」ことの、ちょっとしたコツについてはガイドしますが、何か特定のことを強制的に学ぶ場ではありません。私自身も、その日その場で何が聴こえるか、どんなふうに聴こえるか、また参加者のみなさんからどんなことを教わるか、たのしみにしています。

「みみをすます」についての覚書はこのブログの下記にまとめてあります。ご一読いただけると幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/hofli/20101031

                                                                                                      • -

風薫る季節、耳のピクニックに出かけてみませんか?
簡単なガイダンスの後、2時間程度ゆっくり歩きながら行います。いつもの散歩道も、注意してみみをすますと、驚くほど豊かな音の風景が広がります。「音を聴く」ことから始めて、「静けさを聴く」「みみをすます」という3つの意識状態をガイドする予定です。
どなたでもご参加いただけますが、野外でのワークショップですので、各自で水筒や防寒具、雨具等のご用意をお願いいたします。スニーカーなど、歩きやすい服装でご参加ください。
(集合後すぐに移動しますので、集合時間に遅れないようご注意ください)